初IKEA

土日に所用でつくばに行ってきたので、今回のタイフェスは見送りに。聞くところによるとものすごい混雑だったとか。私が行き始めた頃(まだ「タイフードフェスティバル」だったなぁ)は、のんびりその辺に座り込んでドラゴンフルーツかじったりマンゴー分けてもらったりできる雰囲気だったのに……。いっそのこと会場変えればいいんじゃないかと思うけれど、そうもいかない事情があるのでしょうね。

昨日は初めてIKEAに行ってきました。車がないと大きな買い物はできないよとさんざん脅されていたIKEA。広くて店内回るの大変だと言われていたIKEA。そんな期待(?)を裏切らず、IKEAはどーんと南船橋に鎮座しておりました。すごいなあの建物。

ホームセンターを限りなく洗練して東急ハンズに近づけたような印象で、見てて全然飽きません。ついふらふらとビニール袋収納用ボックスとキッチンクロスと「シングル」(だったかな)という本を買ってしまいました。お昼は有名なミートボールを食べたかったけど、レストランの列が尋常じゃなかったのでカフェでミートボールサンドイッチを。でも思ったよりも居心地よかったし、何度も来たいなぁと思わせる雰囲気でした。

本棚とかチェストとか小さい棚とかよかったんだけどなぁ、確かに車で持って帰れないのは辛いなぁ。せめてもうちょっと近い場所にIKEAがどどーんとできてくれると助かるんだけど。1日中見回ってても飽きないし……。