整体2回目

ジョッキーマスターズの続きも書けてないしいろいろと中途半端ではありますが、記録をとりあえず優先ということで……。

土曜日に2回目の整体へ。前回以来目立った頭痛はないので、今回は腰・骨盤・肋骨をひたすらやってもらいました。もらいましたと書いてはいるけどどの部位をやるかは先生任せなので基準はよくわからず。肋骨がねじれてるということで「大掛かりにいろいろやりました」(先生談)。肋骨が左右対称じゃないというのは自覚してて、自分の胸部を見下ろすと、ぽこっと右のあばらだけ出てるんですよ。それがきちっと治って感動。あとやっぱり左腕をいろいろやられました。ひじが人とは違う方向に曲がるそうで(これも小さい時から自覚あり)。全部終わって「軽くなったでしょう」と言われたけど、正直目の前がぐるぐるして実感湧きませんでした。しかし後でわかったけど、立ってる時に疲れにくくなって、歩きやすくなった。すげー。

前回の首の件で自律神経をやられてる可能性もありますねーと軽ーく言われたので、お会計の時に「実はどきっとすることがありまして……」と思い当たる節を告げたところ、「それはだめですね」とさっくりチェックシートを渡される。それがまた私のために作った?と思うくらい当てはまる項目が多くてびっくり*1。あと数回は通うことになりそうです。

*1:左耳よりも右耳の方が耳あかが溜まりやすい、とか、なんでこんなのが?と思うのもある。←そして当てはまった