ぶらり浅草〜上野の旅

なんとなく柳川鍋が食べたい、という話になり、浅草まで出かけてきました。おなじみアサヒビールのビルやら伝法院の近くやらをふらふらした後、あらかじめ目星をつけておいた「どぜう飯田屋」に入りました。

お客さんの年齢層が思ったよりも高く、もしかして場違いなところに来てしまったか?とどぎまぎするも、テンポよく「どじょう初めてですか? ならほねぬき鍋と柳川がお勧めですよ〜、丸ごとだと最初の人はびっくりしますから」なんてアドバイスしてくれるお店の方のおかげで、無事オーダー完了。


上がほねぬき鍋。開いてあるどじょうとごぼうが入った鍋の上に、ねぎをどさっとかけていただきます。下が言わずと知れた柳川鍋。ごはんとよーく合うんだこれ。写真があまりおいしそうに見えないのは私の腕が悪いのと、デジカメを持っていき忘れて携帯で撮らざるを得なかったせいです。気持ちに余裕があればどじょう汁もいきたかったところでしたが、ちょっと緊張気味だったのでさっくり切り上げました。お店の人が「どじょういかがでした? 唐揚げもお勧めですよ」なんて言ってくれたので、次回は柳川鍋と唐揚げとごはんの組み合わせで行こうかなと画策。

その後仲見世をふらふらして揚げまんじゅうとぬれおかき串を食べて、舟和で芋羊羹とあんこ玉を買い(好物)、合羽橋道具街まで足を伸ばしました。しかし日曜日は閉まっているお店が多いんですな、冷静に考えればわかることだったのに……。めげずに開いているお店を回って、どうしても使ってみたかった中華鍋をゲット。後でネットで調べたら「山田工業」の中華鍋が評判良かったのに、フィーリングでノーブランド?のものにしてしまった……。

さらに上野までてくてく歩き(あんまり離れてなかった)、アメ横でちょろっと買い物して帰宅。上野駅は以前とずいぶん変わってきれいになったけど、小さい頃に上野から青森県まで寝台列車に乗っていったこともあって、ちょっと親しみが湧く駅です。「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」なんて歌を思い出したり。

中華鍋はさっそく空焼きをしようと思ったのですが、空焼き→油引き→くず野菜を炒めてならし炒めをする、という段取りなのに、くず野菜がないのですよ。いや前よりは料理をするようになっているから野菜自体はあるけど、くずじゃないんだよなー。そんなにくず野菜って頻繁に出るものなのか? スーパーに「くず野菜ください」と言いにいった主婦の笑い話を聞いたことがあるけど、微妙に笑えないや。皮なんかをとっとくようにします今度。