人生の経験値的に

ちょっと振り返ってみる。

  • 競馬 ○
  • 競艇 ×
  • オートレース ×
  • 競輪 △(1回だけ行った)
  • パチンコ ×
  • スロット ×
  • 麻雀 ×
  • ダーツ ×
  • ビリヤード △(人生通算10回以内。まっすぐ撞けない)
  • ボーリング ○(そういや新人部門で優勝したなぁ。ハンデ付きだけど)
  • 囲碁 ×(ルールわからん)
  • 将棋 ×
  • チェス ×(やってる姿に憧れるが)
  • トランプ △(せいぜい七並べとかばば抜きとか大貧民くらい)
  • 花札 ×(柄を見るのは好き)
  • ルーレット ×(ゲーセンのはある)

いわゆる「遊技」「遊び」ってこれくらいかな? あとカラオケか……。最近回数が増えましたが、暗黒時代が5年くらいありました。だって声小さいからみっともないんだもーん。ついでに思いつくままに。たぶん他の経験値みたいなものに入ってると思うけど。

  • 手品 ×
  • パズル ○(クロスワードものでもジグソーでもなんでも好き)
  • ビーズ ×(興味はある)
  • 他のハンドクラフトもの △(豆本ペーパークラフトは作ったことはある)
  • レース編み ×
  • 編み物 ×(小さい頃やったけど向いてなかった)
  • 洋裁 ×(家庭科の実習で、スカートのファスナーを14回縫い直した)
  • 和裁 ×(家庭科で浴衣づくりがあったけど、自由課題を選択)
  • 刺繍 △(意外と好き。自分からやるほどではない)
  • 園芸 ×
  • アマチュア無線 ×(免許ないのに交信しようとしたことはあった)
  • 鉄道 △(割と好き)
  • 茶道 ×
  • 書道 ×
  • 華道・フラワーアレンジメント ×
  • バードウォッチング ×
  • 狩り ×
  • 収集 △(収集癖がありそうなのはわかっているので手を出さないようにしている)
  • 模型・プラモデル ×(やったら面白そう)
  • スケッチ・絵など ×(絵心ありません)

たぶん細分化すればきりがないと思うのでこの辺で。なんだか年をとるごとに好奇心の範囲が狭まっていっている。始めるのにハードルが高いものはともかく……。