三州屋

かばばさん(id:kababa)とお久しぶりな昼ごはん。昨日飲みに行った居酒屋さんで食べた生がきがとても美味しかったので、その流れで「(日記に出てくる)かきフライのお店に行きたいですー」とリクエストしたら、銀座にある三州屋に連れていってくださった。

冬の名物かきフライ定食(1100円)は、ジューシーなかきフライがごろごろと5個、付け合わせのキャベツとフルーツサラダ、お漬け物、なめこ汁、たっぷりのごはんがセットになっていた。お店でちょっと緊張していたので*1、かばばさんには伝え損ねてしまったのですが、ほんっとうに美味しかったです。かきフライって衣が厚いよなぁ……という印象が覆されました。衣はかりかりしてるし中身はぷりぷりしてるし。うまうまー。携帯で写真撮ってくればよかった。忘れてた。

かきフライ定食以外にも魅力的なメニューが満載で、かばばさんが頼んだ「とり豆腐」もとても美味しそうでした。話には聞いていた(読んでいた)ものの、実物を見るまでやっぱりぴんとこなかったです(cf.id:kababa:20050926)。今度は私も食べてみよう。

その後三越の地下にて生ジュースをごちそうになり、いろいろ仕事の話を聞いたりして、お別れしたのでした。自分と遠い仕事の話を聞くのはとても楽しい。あと、えいご漬けはやっぱり買った方がいいなと思いました。

*1:実にくだらなくも切実な理由で。お店に入った途端、鼻水がどんどこ出てきてしまい、その対処に追われていたのでした。すみませんすみません。でも会社に戻ったらぴたっと止まってるし! なんなんだ私の鼻!