正しい酒の飲み方

礼儀作法入門 (新潮文庫)

礼儀作法入門 (新潮文庫)

この本に、正しい酒の飲み方が書いてある。人差し指と親指で盃の直径を指し示すように持って、人差し指と親指の中間のところから、酒を口の中に放り込むようにして飲む、というのが正解であるとしている。
私はあまりお酒(特に日本酒)を飲まないので、頭の中で想像しつつもいまいちぴんときていなかった。が。新選組!の第47回「再会」で、新選組改め甲陽鎮撫隊となった面々が甲府に向かう途中に立ち寄った、多摩での宴会のシーンで、土方が思いっきりこの文章のまんま酒を飲んでいた。あまりにも文中の表現のままだったので、映像を見て本を思い出し、再読してしまった。いやー「正しい酒の飲み方」が実在していたとは。
もちろんお酒を普段から飲んでいる方々にしてみれば当たり前のことかもしれないんですが、全く縁のないはずの本とドラマがぴったりと頭の中で結びついたので、驚いてしまったのだった。「再会」見た時に書こうと思ってすっかり延び延びになってしまっていたんだけども。