新選組!第47回「再会」(再放送)

本放送の時と同様、最後に斎藤さんが誠の旗を持って叫ぶところでぐっときたのですが、見直してやっぱりいいな〜と思ったのが、左之助の決別シーン。永倉さんほど感情的にならず、感謝の気持ちを真剣に述べて出ていくのがいいなぁ。とっても寂しいけど。
田丸麻紀のお琴さんは「あちゃー、これが噂に聞く演技か」と思ったので再放送では適当に流して見てたのですが、声だけ聞くとちゃんと感情も入ってて時代劇っぽくていいなと意外にも思いました。たぶん動きと表情と身体の大きさ(み、見た目全部か)が合わないんだろうなぁ。巧拙はおいといて、新選組!じゃなくて別の時代劇だったらよかったのかも。
そして屯所スレで聞いた話ですが、多摩の人々はただ陽気に凱旋した新選組を迎えたのではなく、不安だけど盛り立ててやらなくちゃ!と話し合うシーンがきちんとあったとのこと。そこがないと話つながらないじゃん! だから小日向さんや小野武彦さんは加勢に行くからと励ましてたんとちゃうんかい。脳内補完して再放送見ました……。