桂吉弥ホームページ

新選組!」で監察方の山崎烝を演じている桂吉弥さんのサイト。NHK大河ドラマ新選組!」情報と称して、山崎になりきって日記を書いていらっしゃいます。外伝っぽいエピソードを独自に織り込んでて本当に読み応えあります。
その初回だけ、吉弥さん本人の視点になっています。

平成16年1月11日(日)よりNHK大河ドラマ新選組!」に出演決定!
私、吉弥が2002年3月に参加した吹田メイシアターのプロデュース公演「近道心中(わかぎえふ作・演出)」を三谷幸喜さんが見てくれたことがきっかけらしいんです。新選組の中でも大阪の船場生まれという山崎烝役だから大阪の噺家にやらせるという単純なものではないと思いますが、話を戴いた時には飛び上がって喜びました。大河ドラマに出演できること、そして何より大好きな三谷さんの作品に参加できることの嬉しさをかみしめています。吉弥頑張ります!

わかぎゑふ船場、大阪の噺家どこかで聞いた単語だなぁと思ったら、わかぎえふ著「大阪の神々」の中で、わかぎえふさんと桂米朝師匠が対談し、その際に米朝師匠の談話として「弟子の吉弥は面白い」という意味の文章が書いてあったのでした。あの吉弥さんが、今私の中で大ブームの「新選組!」に出演してるとは、なんてめぐり合わせでしょう。今まで山崎さん見てなくてごめん。一番の見所、明里さんのところもまだ見てなくてごめん。ちゃんと見ます。

(追記)「大阪の神々」に載っていたのは別のお弟子さんでした!間違ったことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。