義経

新選組!と違ってあんまり力を入れずに見ているのでいろいろ理解が足りず、「平清盛の子供たちの見分けがつかん」「タッキーもっと頑張らないと脇役に負けてる!」くらいにしか思ってなかったんですが、昨日の出だし(新選組!でいうハタノアト)に「腰越状」が出てきてやっと「ああ、腰越でそういえば追い返されたんだっけなぁ」なんて、歴史との接点が見つかるようになりました。
平清盛鎌倉幕府〜北条氏、あたりの流れは鎌倉市の小学校に在籍した者としていろいろやっていたのに、きれいさっぱり忘れていることが判明。どーでもいい話(実朝が暗殺された時公暁が隠れていたのはあの大銀杏だ、とか)は覚えてるのに……。あとは高河ゆんの「源氏」で、義経遮那王と呼ばれてたなー、とか。
なんでこんなに義経には力入らないんだろう。母親は新選組!に負けず劣らずしっかり見ています。
そうそう、南原さんが予想よりも周囲から浮いてない演技をしていたので「おっ」と注目してたんですが、あだ名が「カニ」なのは何かの嫌がらせですか?*1

*1:南原さんはカニが嫌い。