こまだいとまこまいの校歌

toya2004-08-23

id:toya:20040822#p1の続き。ニゴ?(http://d.hatena.ne.jp/./nigo/20040822#p1)より。

あの「♪せーんだんりん せんだんりん♪」の北原白秋山田耕筰な校歌は、大学も同じ校歌なのですね。系列高校での共通校歌なんだと思ってました。大学の校歌が甲子園で流れるってうらやましいのですと気持ち悪い愛校心まるだしにして思います。

やっぱり大学も付属校も同じなんですねぇ。そいえば私の母校もたぶん全部同じだったような。大学の入学式の時に、付属高校の人々はしっかり歌えるのに、大学から入った人たちは全く歌えてなかったのを思い出しました。つーことは小学校から上がってきた人たちは、人生で校歌が1つだけなのか。私4つだ。
高校の校歌は、駒大と同じ北原白秋山田耕筰コンビでした。いい歌なんですよこれが(身びいき)。このコンビについて、こんな本ISBN:4393924088)が出てるそうです。ひっそり読んでる同学年の方のサイト*1で知りました。
追記。ちゃんと「駒大苫小牧」って書いとかないとキーワードにならないっすね。

*1:たぶん先方は私のことを知らないので、名乗り出ていない。