適性・適職診断

http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html
前にやろうと思ってずっとほっといてしまった。

あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・
『他人を助ける』『考える』
気質です。

良い精神状態の時
情愛深い・適応できる・心が広い・面倒をみる
分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある

悪い精神状態の時
遠回し・独占したがる・ヒステリック・感情的
意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的

性格
困っている人をほっとけない世話やきタイプ。常に周囲に気配り、豊かな愛情を注ぐ温かい人柄は、多くの人から愛される。
コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。

注意
自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求める傾向があり、相手がそれをくみ入れてくれないと、逆に怒りとなって激しく攻撃する場合がある。
物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。

仕事
人と係る仕事、教師、販売、受付係、秘書や医療関係のカウンセラー、看護婦(士)などが向いています。
優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。

「他人を助ける」系の質問にはことごとく「いいえ」だったはずなんだけどなぁ……おかしいなぁ。当惑。その証拠に、向いている仕事の方向性が真反対になっている。人と係るのと単独で仕事するのどっちなんだー。
「物事を頭の中でのみ考え」には激しく同意。他人に対して敵対的、にも同意。