インスパイア「旦那さんってどんな人?」

たまたま昨日聞かれることがあって、さらにお友達(というにはおこがましいですねはい)が書いていらしたのを読んで、ちょっと書いてみようかと。


私と違って全くの非IT系。
ネットをする時はYahoo!を見るかニコニコ動画を見るか、競馬か競艇
結構飽きっぽくて、ちょっと思いついて一瞬はまって、すぐ終わる。
小さいおもちゃやカードなんかを思いつきで買ってきて放置。
映画や音楽も結構思いつき。


でもこだわるところはとことんこだわる。
中学・高校の時に思い描いていた夢をがっちり実現させて、
実現し終わったらもう振り返らない。


精神的にはやや脆い。でも滅多に落ち込まない。
愚痴や弱音はしばしば言う。でもねちねち引きずらない。


女性に対して評価基準が高い。厳しい。
審美眼を持っているわけじゃないけど、滅多なことで女性をほめない。
ある意味どうでもいいらしい。


ちょっと享楽的。あんまり生活に気を配るということをしない。
家事もあんまりしない。自分が気になったところだけやる。
だから私が家事を疎かにしがちでも、文句も言わないし不満も言わない。
(本音はわかりませんが)


一番の問題は、私が仕事で遅く帰るのをどう思っているか。
「理解あるいい旦那さんだね」とよく言われるけど、
理解し合えているかどうかは実はよくわからない。
この辺を掘り始めるといろいろ火花が出そうなのでそーっと蓋をしている。


昨日「夫婦は基本的に他人」と書いたけど、他人だからどうでもいいとかじゃなくて、いくら家族でも絶対にわかり合えない部分って絶対にあると思うんですよ。血を分けた親子だってわからないことがたくさんあるのに。だから基本的には他人で、何とか頑張っていかないと生活し続けていくことはできないよなぁ、という考えです。この人ならわかってくれるだろう、という甘えは禁物ですよね。たぶん。お互いに。