離婚弁護士

http://www.fujitv.co.jp/rikon/index2.html

学生時代の友人と再会を果たした貴子(天海祐希)だったが、その相手・美佐子(鈴木砂羽)とは、決して仲がいいとは言えない関係のようで…。一方、親友のリカ(MEGUMI)に会った香織(ミムラ)は、彼女の父親・栄介(平田満)が末期ガンだということを知る。栄介に、リカに内緒で遺言状を書いておきたい、と頼まれた香織は、それを貴子に相談するが…。

フジテレビ公式サイトのキャッシュより。MEGUMIかわいー。ほんとかわいー。美人顔って訳じゃないんだけど、声がきゃんきゃん高くないし演技も結構いけるし、女優としてもばっちりやっていけるのでは?(「プライド」にも出てたけどそれは無視)
それにしても養子縁組してない連れ子には法定相続できないよーっていうのは結構有名な話じゃないんだっけ? 私がサスペンスだの人生相談だの見過ぎなのかなぁ。だから結婚する時に奥さんの姓にした場合でも、奥さんの親と養子縁組しないと相続権ないんじゃなかったかなぁ。これはうろ覚えなので後で調べる*1
でもとりあえずうまくまとまってよかったよかった。うまくいくとは思ってても、セオリー通りの展開でも、結構はらはらしてしまった。「白い巨塔」の後で地味なんだけどいいドラマだと思う。

*1:結婚の際に名字を妻の方に変えた場合、養子縁組の届出がないと法定相続権のある「法律上の息子」にはなれないとのこと。http://www.melma.com/mag/35/m00023735/a00000015.html