日記

夏休みをとって、病院(定期通院)と美容院へ。有休でもいいんだけど夏休みにやりたいこと(遠出、旅行など)が封じられているので夏休みをあてた。

美容院では本当にただとにかくメンテ丸ごとお願いという依頼ばかりで(たまに伸ばしたり毛先にパーマかけたりはするが)前髪のカットとカラー。とにかく私の髪は伸びるのが早い。1ヶ月で1cm以上はざら。白髪の伸び幅で「ああ、もう染めよう」という目安になるから簡単でいい反面、頭のほぼ全部を覆っている白髪はちょっと伸びるだけで存在感が半端ない。このまま染めずにいたらグレイヘアーどころじゃない驚きの白さのはず。白って言っても黄色みがかかってみえるはずなのでこのまま染め続けるけども……。あと今のところ薄さを気にしなくてよい、むしろうねって落ち着かないので定期的に縮毛矯正をかけている、という特性はラッキーだったかもしれない。まあもしかしたら急激に薄くなってしまうこともあるかもしれないけど。

髪が伸びるのが早いと爪も早い。気がつくと折れそうな長さになるので爪切りでばちばち切る。これでも一応ガラス製の爪やすりで形を整えていた時期もあるんだが、伸びに追いつかなくてやめてしまった。

長くお世話になっている美容師さんからは「代謝がいいのはいいことです」と言われるが、こんなに元気に生えまくる力があるのならもうちょっと別のところ(顔とか、具体的には今荒れがちなおでことか)にパワーを向けてもらいたいところである。