日記

f:id:toya:20200410215515j:plain

東京都は10日、都内での新型コロナウイルスの感染者を新たに189人確認したと発表した。1日あたりの感染者としては過去最多を更新した。

都は9日に確認された感染者数を181人としていたが、178人だったと10日に訂正した。都内の累計感染者数は1705人になった。

東京で189人の感染確認 これまでで最多 :日本経済新聞

東京都の小池百合子知事は10日の記者会見で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う休業要請を11日午前0時から行うと表明した。ナイトクラブやカラオケボックス、パチンコ店など幅広い業種を網羅。居酒屋を含む飲食店は営業を認めたが、午後8時までとするよう求めた。要請に応じた中小企業向けに「感染拡大防止協力金」を創設し、最大100万円を支給する。

東京都が休業要請 飲食店は午後8時まで―神奈川、埼玉も・緊急事態宣言:時事ドットコム

ひたすら集中しまくるしかないという状況を防ぐため、意図的に休憩をはさみ、午後のおやつの時間を設けてはみたものの、集中力が定時まで持たないなーと感じる。昼か夕方は外に出るようにしているけど運動不足 on 運動不足。そんなところに普段通っている整体の先生から電話が入り、来月まで通勤できなくなりましたというお話。なるべく身体のメンテナンスも自分でやらねばならぬ……。ここ2ヶ月半ほど行っていなかったジムは休会か退会にしようかな、と思っていたら既に自主休業していた。散歩といってもなぁ。限界があるしなぁ。まあまあ整体(私の場合は顔とあごの凝りがひどすぎるので美容鍼のメニューを織り込んでいる)につぎこんでいた分を節約するという前向きな気持ちで乗り切るしかない。

iPad Proを買うかどうか迷っている。もう一つのモニタとして使えるし、お絵描きができるし(という話をよく聞く)、原稿の朱入れもできるし(という話をよく聞く)、いざとなれば分割で払えるし、うーん……。