こんなところ

たまたま同じ場所について書いている日記を同じ日に読んだのでなんとなく言及。

ここで書いた「大っぴらには書けないところ」が飛田新地のことです。あんまり書かない方がいいかなと思って伏せたのですが、伏せなくてもよかったな……。変に意識してるみたいで。いやしてたんですけど。やっぱり緊張します。

一度連れていってもらったのが夕方で、ちょうどお客さんが来始める頃で、あまりちゃんと見られなかったので昼間にもう一度連れていってもらいました。旦那はこの付近に小学校の同級生が住んでいたとかで、多少歩いたことはあるみたいです。ただし、女性がこの近辺を歩くこと自体が危険、カップルで歩いているのも一種の営業妨害(ただの冷やかしだから)、だからとりあえず気をつけて歩こうと言われました。歴史ある建物があったりして街並み自体はいいなと思うところもあるけれど、やっぱり不思議な世界でした。

旦那には、新世界の近辺を一人で歩くなと厳しく言われています。かなり治安は改善しているものの、女性が一人で歩くと「ねえちゃんいくら?」と聞かれることもあるそうです。私は旦那にくっついてでしか歩けないけれど、それでも不思議な世界で、近辺の立派なマンション群との対比も不思議で、なんだか妙に通り抜けたくなるのでした。