今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年賀状の準備や年末年始向け食料の準備を一切しないままお正月に突入しました。12月はいろいろあってどたばただったとはいえ、もうちょっと計画的にことを運んでもよかったのではないかなぁと、いつもと同じような食事をとっていつもと同じような過ごし方をしていて思います(現在進行形)。年賀状は送ってくれた人に返すメソッドを発動しようとしたら、これまた引っ越しやら郵便受け事情やらでもうカオスなのでした。あきらめて寒中見舞いにするかな……。

そして全く進んでいない部屋の片付けなどをやろうとしていたものの、寒さに負けてぐずぐず。全体的にだめモードだなぁ。おみくじ大凶だったし。そして年末年始休暇はあと2日しかない。コップに水が半分入ってたら「半分しかない」と思うタイプです。

昨年後半は美容周りに一切手が回らなかったので、今年は運動不足解消*1と体型改善のために、さすがに本腰を入れて運動をしようと思います。実は前に住んでたところでは少しだけやってた。まとまったコースがあったのでてくてく歩いたり。今のところは適切な場所がないので、スポーツクラブなり公共の施設なりをうまく使っていかないといけません。下世話な話ですが胸とか腹とか尻とか、食べるものを気をつけるだけじゃやばいですね。年齢に負けるね。そうそう年女ですし。

年齢を重ねることには実はそんなにネガティブなイメージはないです(シルクねえさんとかいるし)(いやすんごい努力してると思うので簡単にはまねできないけど)。むしろ今の方が、めんどくさいことは多いけど、20代の頃よりはよほど生きやすい。もう今は交流のない大学の同級生とか、全然違う生活を送っている人がたくさんいるけど、それでも今のところ、選択肢を多く持てる今が一番いいんじゃないかと思います。それだけで十分です。

なんか話がそれた上に2011年の締めくくりみたいになってきた。364日あるのに。元に戻す。

食べ物にあまり執着のない……というか味覚の幅が少ない私は心から「もうめんどくさいからカップ麺でいい」と思うことが多くて、それじゃああまりにもあまりだし身体への負担のリカバリーも効かなくなってきたし、としぶしぶ食生活の改善も抱負のひとつに入れることにしました。ちなみにこれは今までも何度も掲げて、途中で放棄しています。料理うまくできないし、自分が作ったものを美味しいと思えないし、練習するには時間がないし(本当に!物理的に無理!)、どうせ長く見積もってもあと30年(旦那曰くそんな考え方だったらあと10年ももたないよ、とのこと)くらいしか残り時間がないんだったらもうどうでもいいやーといっつも放りっぱなしにしてるんですねー。でもさすがに今身体壊すのは各方面に多大なるご迷惑をおかけすることになる。自分一人だったらなんでもいいけどさすがにそういう訳にもいかない。ならばまあしょうがないかなーと。人に迷惑をかけないこれ大事。

いまいちポジティブな感じの抱負にならなかったな。厄年の年は無理しない方がいいのは数え33の時になんとなく覚えたので、無理しないように1年過ごせたらいいなと思っています。

*1:体調に直結することが多い。頭痛とめまい(良性発作性頭位めまい)と腰痛、は軽い運動をすると激減する。お医者さんにも指摘されるし……。