痛い痛い痛い

ちょっと前からそういうお年頃なのか何なのか、出産時の痛みの話が連続して会話に出てきています。未産(って言葉はあるのか?)の身としては聞くものすべてがナーイフみたいに尖ってはーさーわるもの皆傷つけたー、くらいに痛くてたまりません。脅されてるのではなく自ら進んで聞いてしまうあたりが好奇心のなせる技ではあるのですが。

だいたい出てくる例えが「鼻からスイカが出るような」って痛みらしいけど鼻からスイカ出したことないし。豆だって飛ばしたことないし。と思ってたら経産婦の方も同様に思っていたそうでなんとなくほっとしました(根本的解決になってない)。

いやまあ必ず自分が経験するかというと不確定要素が多いですが(そんなに簡単な問題ではないのだし)、世のお母さんは美智子さまから下町のおばちゃんまでみんな頑張ったんだなぁと思うと感無量です。またもや根本的解決になってないですけど。いろいろ勉強になった(ような気がする)たこ焼きパーティーの帰り道でした。