アンダーワールド

D

日本ではソニーのコーポレートアイデンティティtv asahiテレビ朝日)のロゴ制作が特に有名で、テレビ朝日の放送開始/終了の映像はTOMATOで作られたロゴとともにアンダーワールドの曲が使われている(オープニング: 「born slippy nuxx 2003」、クロージング: 「Rez」)。

アンダーワールド (バンド) - Wikipedia

この間クラブに行って「あまりこういう音楽は聴かないんですか?」「好きなんですけどとっかかりがなくてー」なんて会話をしたのですが、そういえば似たような感じだとアンダーワールドの曲が好きだなぁと思い出しました。とは言っても2曲だけ。しかもタイトル知らなくてWikipedia見て調べたという……。

テレビ朝日のロゴ変更があった時に、新ロゴと音楽を組み合わせたCMがかなり流れていて、結構この曲いいなぁ好きだなぁと思っていたのでした。特に日曜日の夜、だらだらと「Get Sports*1を見て放送が終わってクロージングに入ると、ぼーっとこの曲を聴くために最後まで見ていたものでした。とても有名なアーティストだと知ったのは友達に聞いてからなんですけどねー。疎いにも程がある。

いくつか動画を見たんですが、基本的には踊る曲なんですね? じーっと聴くイメージだったので、ライブで人が飛び跳ねているのを見てびっくり。

*1:関西ではやってないんですよね最近まで気づかなかった!