ローマの祭

大学時代の同級生が所属している吹奏楽団の定演に行ってきました。メインはレスピーギ「ローマの祭」で、久々に生演奏で聴くのでとっても楽しみだったのです。そして期待を裏切らないいい演奏。

主顕祭はやっぱりいいですねぇ。あのがちゃがちゃした感じがたまりません。鳥肌。
チルチェンセスを聴いている途中で、いきなり主顕祭の最初のメロディにぽーんと意識が飛ぶ瞬間があって、なんでだろうと演奏を聴きつつ思いめぐらしていたところ、昔聴いたコンクールのCDのコンクールカットがそうなっていたんでした。10年以上前のコンクールカットをまだ覚えているなんてなぁ。コンクールに制限時間があるのはしょうがないけど、コンクールカットはやっぱりあんまりよろしくない気がします。