広末はもう前世で相当功徳を積んだんだよ…… - too sweet to eat
「おおいい分析だなぁその通りだ」と思い(そもそも文章の勢いがよくて楽しすぎる)、ブクマコメントの反応を見て「やっぱり大まかにみて男女の間には深くて暗い溝が……」と思った。なぜならあんまり女性同士で女性芸能人の話題を取り上げない私ですら広末涼子は好きじゃなかったからだ! そして旦那に
- 広末涼子は好きか嫌いか?
- 結婚前と結婚・離婚後で評価は変わったか?
- かわいいと思うか?
の3点を質問してみたら「好き」「変わらない」「かわいい」だったよ! 女性芸能人(の容姿)に対して異様に興味がわかない旦那がこう答えるってことはよほどかわいく見えるんだね! いやーびっくりした。
で、こういう「女性が嫌う/好まないあざとさ」ってどっかにあったなぁと思ったら松田聖子がパイオニアだったんじゃないかと思いました。他にもいたっけか。山本リンダとか加賀まりことか桐島洋子?とか思ったけどちょっと方向性が違うなこりゃ。松田聖子もアイドル時代は女性には激しく嫌われ、男性には「せいこちゃーん!」と叫ばれるという男女で評価の違う芸能人だった気がします(デビュー当時私は小学校低学年だったのですが)。そして松田聖子か中森明菜どっちが好き?という王道の2択があったりして、私はアイドル時代なら中森明菜大好きだったのですが、結局どっちもある種のあざとさが見え隠れしていたように思いました。
最近になると個人的に竹内結子もこのジャンルに入っていると思うんですけどあんまり言われませんね。本当に個人的に、好きだった「あぶない刑事」で主役じゃないのに主役扱いのクレジットされてる時に「お前なんぞいらんのじゃ! 港署のメンバーをもっと見せんかい!」的怒りを抱いてから正直ずっと好きじゃなくて、広末涼子よりも竹内結子の方がストレートにあざとい(変な日本語)と思うんだけどなーと思ったりしています。
で、ここまで書いておきながら女性同士の会話ではあんまりこういう話をしないのは、私が変な方向に雑学を仕入れているからで、この間も芸能人の話題を振られた時にいらないWikipedia的情報を提供してしまったりしていて、私にはこの手の話題を盛り上げる役ができない、むしろひかせてしまう、と考えているからです。TPOってあるよね。