宇治原のクイズ修行

今ちゃんの「実は…」』で、過去2回東大芸人の藤本さん(コンビ名知らない…)にクイズ対決で敗れたロザンの宇治原さん。その負け方を不甲斐ないと思った母校・京大のクイズ研究会でクイズ修行をすることに。押し込み、確定ポイントなんていうクイズ用語をここで聞くとは思いませんでした。修行を経てクイズ乱取りで締めくくり、パワーアップした宇治原さんが来週の放送で3度目の対決!というところで終わったんですが……。

クイズ素人(クイズ番組が好きレベル)な私でも多少知ってるクイズのテクニックを一切知らずに、雑学と漢字の勉強だけで今の雑学・クイズ芸人の地位まで来たことの方がびっくりでした。ロスが多すぎる! どんだけ知識量でカバーしてんですか! もちろん知識量が多いに越したことはないけど、それをストレートにぶつけるだけで突き進んできた才能がすごいわー。

菅ちゃんが押し込みを習っている宇治原さんに「もう止めよう、悪魔の領域や」と言っている気持ちがなんとなくわかりました。