名脇役の48歳深浦加奈子さん、がんで死去

ドラマ「家なき子」「ナースのお仕事」などで活躍した実力派女優、深浦加奈子(ふかうら・かなこ)さんが25日午後10時57分、S状結腸がんのため、東京・虎ノ門病院で死去していたことが26日、分かった。働き盛り、48歳の若さだった。喜劇からシリアスな役まで幅広い演技で魅了した深浦さんは5年前にがんが判明。懸命の闘病生活を続けてきたが、帰らぬ人となった。病床では大好きな仕事のことばかり考えていたという。

http://www.sanspo.com/geino/news/080827/gnj0808270433005-n1.htm

大好きな深夜番組「Trap-TV」#21告白の系譜(Quadrophenia)に出演されていたのをきっかけに好きになった女優さんでした。ちょうど今Trap-TVの再放送をやっているところだったのに……。

最近印象的だったのはドラマ「SP」での看護師役でした。あとは「私の青空」かなぁ。ヒロインから婚約者を奪う役だったのになぜか憎めなかった、というかヒロインの役に感情移入できなかったのですが。

最初にニュースを見た時に思わず声に出して叫んでしまいました。まさか亡くなるなんて思ってもみませんでした。残念です。どうか安らかに。