今朝の夢

なんか忘れられそうにないのであえて記してみる。
高校の教室で、明日が吹奏楽コンクールの日だというのに初見の楽譜を渡される。しかもすごく難しい曲。私は長いこと部活を休んでいたらしく、パートリーダーに謝っている。「明日だけど何とか頑張ってね」と言われて楽譜を見たら1st Cl.で、しかも音符が細かくてくらくらする。教室の窓際の方では、同じパートの子がみんなにお土産を配っている。ああよかった、学校に来られるようになったんだ、

と思ったところで目が覚めた。お土産を配っていたのは、去年の今頃亡くなった友達。旦那さんにお墓の場所を教えてほしいという手紙を書こうか書くまいか結構迷っているところなんだけど、たぶんその辺の気持ちと記憶が混ざってこんな夢を見ちゃったんだろうな。1回忌が終わってからお手紙を書いてみるかな。

でも、「よかった、学校に来られるようになったんだ」と思ったところでは本気で病気が治ったと思っていた。だから目が覚めて余計に悲しかった。