Mステまるごとサザンオールスターズ!8・8名曲たっぷり1時間

無期限の活動休止を発表した国民的バンド「サザンオールスターズ」が、デビュー30周年記念特番として8月8日に、テレ朝系「ミュージックステーション まるごとサザンスペシャル」(後8時)に出演することが26日、分かった。単独アーティストだけによる同番組への出演は、94年の「ドリームズ・カム・トゥルー」「CHAGE&ASKA」以来14年ぶり。真夏のサザン祭りに向けて目が離せない。

30万人動員予定の横浜の日産スタジアムでの「真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」(8月16、17、23、24日)を前に、ますます盛り上がりを見せるサザン。そのサザンが、ライブよりひと足早くファンの前に姿を見せる。

8月8日放送のMステが、サザン特集の特別編成になる。バンドとして公の場に登場するのは、06年9月22日に同番組に出演して以来約2年ぶり。さらに今回は、14年ぶりとなる単独アーティストによる“Mステジャック”が実現する。

番組内で、サザンは8月6日発売の53枚目となる新曲「I AM YOUR SINGER」を初披露する予定。さらに、詳細は未定ながらも「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」など、過去の名曲からスペシャルライブを行っていく。もちろん、司会のタモリ(62)とのトークコーナーもあり、30年間の活動秘話や爆笑エピソードが飛び出す可能性も。ファンにとっては、一瞬たりとも目が離せない1時間となりそうだ。

あーあ、サザンのコンサート行ってみたかったな……。それはともかく、この日は録画必須かもしれぬ。サザンといえば大学時代のバイトの思い出のアーティストで、バイト仲間でカラオケに行くと必ずサザンばっかりになる時間帯があったのでした。でも私は上に上がっている曲よりも、「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」「メロディ (Melody)」「みんなのうた」「シュラバ★ラ★バンバ」「エロティカ・セブン」「LOVE AFFAIR 〜‎秘密のデート〜」「HOTEL PACIFIC」あたりを……やってくれないかと……。一般受けするラブバラードは実はあんまり私にはヒットしませんでした。いい曲だと思うのですが(「栞のテーマ」も)。あー! あと忘れちゃいけない、「希望の轍」!!!

両親がサザン好きだったこともあって、小さい頃に必ず車の中で聞いてたんですよねー。「ミス・ブランニュー・デイ」は頑張って覚えたな、歌詞全然違ってたけど。小さい子にサザンの歌詞は難解でしたさすがに。134号線走ってて烏帽子岩が見えると「♪え〜ぼしいわがみえ〜て〜きた おれの〜いえも〜ちか〜い〜」って歌ったりしたなぁ。近くなかったけど(烏帽子岩から鎌倉はかなり遠いです)。