ギャンブルいろいろ

元々競馬が好きだった+旦那がものすごく競馬が好き(ほぼ唯一の趣味)ということもあって、土日で旦那が「行きたい」という日があれば一緒に競馬場に赴いています。何せ新婚旅行ですら競馬メインでしたし。旦那は住之江競艇が実家の近くにあったこともあって競艇もちらほらやります。軽くボートピア梅田で舟券買うくらいかな? でも平和島蒲郡競艇の実況がとても楽しいということをニコニコ動画経由で知ったので、上京する際は平和島に行ってみたいと言ってます。私も競艇は割と楽しめるかな、と一度住之江に連れていってもらって思いました。

逆にほぼほぼやらないのがパチンコ・競輪・オートレース。パチンコは私は「ほとんど当たりそうにない」「面白さがわからない」という理由でやらず、旦那は以前競馬帰りに大負けしたことがきっかけで足を洗ったとのこと。競輪は一度一緒に西武園競輪に行ったら、女性を全く受け付けない雰囲気(私の被害妄想かも)で私がびびりまくってしまい、それ以来行ってません。競艇は女性に優しいのになぁ。オートレースは私は全く縁がなく(せいぜい元SMAPの森くんくらいだ)、旦那もオートレース場が近くになかったという理由で手をつけたことがないとのこと。

公営ギャンブルにはあんまり抵抗がないと思ってましたが、競輪だけはなんだか妙な疎外感を味わったんですよねぇ。女性がほとんどいない、いても中年以上、というのは予想の範囲内でしたが、「若い女性が競輪場にいる」ということでじろじろ見られる辛さと雰囲気がだめでした。あと「関東ライン」「九州ライン」(だっけ)ってなんだよ、と。一人一人の実力で勝負せいよ、となんとなく反発してしまったのもあったりして。いや、ちゃんと楽しみ方がわかれば大丈夫なんでしょうが……。元同僚の女性が「高校の頃から競輪場に行っていて、選手の追っかけもやった」と言うのを聞いて尊敬してしまいました。超美人なのに一人競輪・一人飲み屋OK。すごい。

競艇はいまいち半端にしか知識がないんですが、女性選手も多いし、コーナリングで「おーっ」と思うことも多いし、ニコニコ動画で大外からまくっていく(チルト3度というらしいがまだよくわからん)のを見て楽しかったし、もうちょっといろいろ知っていこうかなーと思ってます。
ちなみに「チルト3度」で有名な選手はこちら。
wikipedia:阿波勝哉
「チルトサンド」なるカツサンド平和島で売られているそうで。いいなー食べたいなー。