全国有名駅弁とうまいもんまつり

ちょっと前の話ですが、阪神百貨店で駅弁フェアをやっているということで、晩ごはんとして2つ買ってきました。上記URLは29日を過ぎたらデッドリンクになるかもしれないですが……。

旦那には、山形新幹線開業10周年記念弁当「米沢名物 牛角煮弁当」。昭和40年代に奥羽本線特急つばさ」の車内放送で使われていた「花笠音頭」のメロディーが流れるというプチ装置がついていて、今冷蔵庫を開け閉めすると「♪めでためでた〜の〜」と音楽が流れるようにしてます。私は、九州新幹線出水駅「鹿児島黒豚炙り弁当」。旦那の好みに合わせて(どっちでも選べるように)買ったので肉っ気たっぷりです。かにとかふぐとか美味しそうだったけど高かった……。黒豚炙り弁当はちらし寿司っぽくておいしゅうございました。漫画「鉄子の旅」にちなんだものでも選べれば……と思っていたけど、復習する余裕もなく会場も人でいっぱい、という有様でした。

本当は写真でも撮ってアップしたいなーと思ってたんですが、何しろ何か珍しいことをするたびに写真を撮っていると旦那に怪しまれそうでできずじまい。そもそもこのイベント参加(?)も、ずっと家に引きこもりっぱなしの妻を見るに見かねた旦那が、外出させるための口実として知らせてくれたものだったりしたので、なんだか最初からだめだめモードな話だし。しかも寒さで鼻をやられて、それがきっかけで鼻が崩壊したし(今はだいぶ復調)。