神楽坂 SHUN 本家

昨日の夜、一番最初の会社の後輩が結婚したということで、同じく後輩が手配してくれて3人でささやかにお祝い会。神楽坂でごはんを食べることになろうとは。本家と分家があって、分家の方は元料亭の一軒家を使っているそうですが、昨日はいっぱいだったそうで本家になりました。なんで分家の方が豪華なのだろう。

かれいとさんまのお造りや湯葉などなど、場所の割にそんなには高くない(そりゃ新宿とかと比べるとやや高めですが)価格設定で、美味しくいただきました。もっとも料理よりもおしゃべりに夢中だったりしたけど……。セッティングしてくれた後輩が、結構美人だし仕事もできるのに「45歳以上にしかモテない」という悩みを告白、私と結婚した後輩が「敷居が高いんですよ! 隙がないから男性が近寄れないんですよ!」と分析することに。しかしその私も隙がない方、というよりATフィールドがちがちなので*1、あんまり根本的なアドバイスにはなっていないのですが。

最後に夫婦箸をプレゼント。新婚さんの話を聞くのは楽しいなぁ(私もあともう少しは新婚ですが)。

*1:ヱヴァを見るまで使いこなせなかった「ATフィールド」という言葉を使ってみた。やっとわかったぜ。