春暁

春眠不覚暁
処々聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少

孟浩然の漢詩。明け方雨音で目が覚めて、もう一回寝て、起きたらものすごく眠かったのでこりゃぴったりだ、と思い出しました。今朝は晴れてないから鳥の鳴く声は聞こえませんが。桜はどうかなー、散ったかなー。

ところで孟浩然というと、ウルトラクイズの第15回のドミニカで(この辺ぐぐって書いてるけど合ってるのかな)、優勝候補の大石さんと能勢さんの激戦の一番最後、指を差しながら「孟浩然!」と叫ぶ能勢さんのことを思い出してなりません。一度貴重なビデオテープを貸してもらった時に、一人でそのシーンを見ながら涙ぐんだなぁ。……漢詩から変な方向に行ったけどまあいいか。