あなたの人生を変える、たった7つの悪魔の質問

私もやってみようっと。

1.自分の人生で何を改善すべきだっただろうか?

人生にはもっと可能性があるということを認識すべきだった。いろんな意味で。遊びも勉強も恋愛も。

2.自分に誇れることなんてあるだろうか?

とりあえず学歴の面で両親を満足させることができてよかった。

3.自分が何か達成したことなんてあっただろうか?

中学生の時にそろばんで1級をとった以上の達成感は残念ながらなし。

4.人生の最後が近づくのに今さら何かできることがあるだろうか?

身辺整理。

5.難しくて挫折してしまったことの理由は?

前向きさが足りなかった。挫折というほどでもないんだけど。

6.人生の一番の無駄だったのは何だろうか?

ある一点においての努力。

7.ずっとこのままでいる以上に恥ずべきことは何だろうか?

匿名ダイアリーのまねっこになって申し訳ないけど、親より先に死ぬこと。

人生あんまり変わってない……。