相手をシラけさせる、あなたのクセ

憂鬱な昨日に猫パンチ 不安な明日に猫キック(http://spica.tdiary.net/20070129.html#p07)経由で。

気をつかいすぎてシラけさせそう!

礼儀正しく、遠慮がちなあなたはついつい人に気をつかいすぎる傾向があるようです。ステキなことですが、それが微妙に周囲をシラけさせることも……。居酒屋であきらかにマズい料理を「でも美味しいよ」とヘンにフォローしたり、「マユ剃りすぎちゃってこわくね? 」なんてウケ狙いで相手が言ったことを「大丈夫、かわいいよ」と、トンチンカンになぐさめたり……。ま、それがあなたのいいところでもあるんですけど。

素光さんと全く同じ結果に。
確かに気を遣う絶妙なポイントは外している自覚がある。そしてやる時に過剰になる自覚もある。しかしこういうのって努力でなんとかなるものなんだろうか。非コミュまっしぐら。まっしぐらじゃなくて既に非コミュなんですけども。