はらたいらさん 肝不全で死去

クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。
(中略)
76年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約16年間にわたってお茶の間の人気者となった。

はらたいらさんに3,000点……。クイズダービーがかなり好きだったので、ショックです。最近は男性の更年期障害の体験を発表したりもしてましたね。漫画家としての印象は薄いのですが、ビッグコミック(オリジナル?)の4コマは実はちまちま読んでました。クイズダービーの問題を自分で作っているから正解するんだとか、事前に問題を教えてもらっているとか、いろいろ噂が飛び交っていましたが、なんかもう別にどっちでもいいや。とにかくはらさんは強かった。はらたいらさんに全部。