無断リンク雑感

むかーしむかしブログというものがなかった頃から、無断リンクがどうのこうのってもめてたなぁ。その頃は「ディープリンク」なんて言葉はなくて、ただトップページにリンクするかしないかだけで、あとは「リンクフリー」という言葉が正しいの正しくないの、アンリンクフリーだの、いろいろあったなぁ。
ブログが一般的になった(「パーマリンク」という発想ができた)時にそういう概念はなくなってしまった/薄れたものだと思っていたけど、案外ページの生成方法やツールが変わっても、形を変えて残るものなんですね。

テキストサイト時代に「無断リンク禁止!」と言っていた人は、今もまだ言い続けているのか、最近ブログを始めた人は、どこから無断リンク禁止の概念を知ったのか、ちょっと興味があります。調べられないと思うけど。