鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

ブクマのコメントにも書いたんですが、元記事でもコメントでも、奥さんがものすごく責められていることにびっくりした。そりゃ一方的に捨てるのはよくない(せめて予告してからにするとか)と思うけど、

かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

  • 夫婦で住む家の中で、一部屋を趣味だけに費やすことについて、夫婦間でコンセンサスがとれていたのか(うわぁオトナ語だ)
  • 「売り払え」という妻に対して、夫はきちんと事情なり思い入れなりを説明していたのか

この2点に関して、夫の説明責任が足りなかったのではないかと。さらに言えば、結婚時に「鉄道模型の趣味がある」ということを具体的に言ってなかったのではないかと。言っても行動してくれない、言葉を濁すとなると、言っている側はその反応に対してイライラすると思うんですよね。
個人的な問題ですが、私は部屋数が少ない家にしか住んだことがないので、誰かに一部屋趣味に使われるとすると、かなりストレス溜まりそうな気がします。一戸建てに2人で住んでて部屋数があって、一部屋趣味に使う(書斎も兼ねる)んだったら全く問題ないと思うけど。
収集癖は私も持ってるので(書籍や学校のプリント、昔の持ち物が捨てられないなど)、いきなり捨てられたらショックだし腹も立つだろう……という気持ちはわかるけど、他人同士が一緒に住むんだから、その辺はすり合わせていかないとだめなんじゃなかろうか。(またオトナ語だ!)

(追記)
読み返してみました。

夫の部屋の中だけでしたし掃除もしていました

ここ見落としていました。「夫の部屋」という部屋があったのか。ならば部屋の占拠問題は全くないってことですね。
あとは夫婦間のコミュニケーションの問題だけか……。夫はなぜ結婚前に理解してもらわなかったんだろうっていうのも、もし「自分の部屋の中は自分の領域」と考える夫とそうは思わない妻の組み合わせだったら、夫は説明しないだろうし妻は理解できない、と。うーん。
「夫婦は結局他人」っていうのをお互いわからなきゃだめなんだなー、と、改めて思いました。他人が一緒に暮らすんだから尊重するなり完全に趣味の部分を無視するなりするとか。

(さらに追記)

ただ新婚の家に既に夫のコレクションが沢山あったので
私は結構苛ついていたんだと思います
別に部屋に籠っているというわけでもなく
二人で映画を見たりご飯を作ったりしている時間の方が遥かに長かったのに
なぜか私は苛ついていました

余程世間から後ろ指をさされるような趣味ならともかく、一般的に趣味と言えるような趣味で、なおかつ自分が理解できないものだったら無視すればいいじゃん、と思ったんですが、無視できないから苛ついていたんだろうしなぁ。そうなると奥さんの精神の鍛錬が足りなかったという結論になっちゃうのかな。
それでも、やっぱり旦那さんは自分の趣味を守るために、きちんと奥さんに対して説明すべきだったと思うのですよ。理路整然としてなくてもいいから、とにかく自分にとって大事なものだ、理解してくれなくていいから置くのを容認してほしい、みたいに。自分が大事だと思っているものに対しては、それくらい頑張れたはずなんじゃないかと思うのですが……。

なんかもやもやしてどんどん書きたくなっちゃうなぁ。私も自分の本ちゃんと整頓しておこう。