函谷関を探せ! その2

かばばさんがだいたいの位置を割り出してくださったので(id:kababa:20060306:request)、Google Mapと見比べてわんわんワールド内探し。Google Maps からはてなワンワンワールドへジャンプする Bookmarkletを試してみたのですがうまく動作しなかったので、手作業でやりました。

サテライトモードだと、マップモードよりも結構ズームインできるということを、今回初めて知りました……。というわけで、川とダムがきれいに見える位置(もっと近づけると荒くなっちゃうので)でスクリーンショット

いやー壮大ですね。あとは逢坂の関だ! 清少納言藤原行成も、まさか約1000年後に自分たちの歌をこんなことに使われるとは思わなかっただろうなー。