生活に文化を

この間母親と「オーラの泉」を見ておりました。ヒロシがゲストで、江原さんと美輪さま*1に「あなたの生活には潤いがない、もっと現世に愛着を持てるよう、今の生活に文化を取り入れたほうがいい」とアドバイスしてました。母親と2人、「これだ!」と納得。母親(とその影響を受けまくった私)は、部屋のインテリアやらファッションやら、生活に最低限のものさえあれば無駄なものは要らない、という暮らし方をしていたのですが、そればかりだとだめなんだそうな。オンエアからちょっと時間が経ってるので細かいところは忘れてしまいましたが……。

部屋にお花を飾る、なんてことはハードルが高そうなので、せめて「お気に入り」のものを持てるように、意識改革をしていかないとだめですなぁ。

*1:なぜかさま付け