たぶん慣れの問題だと思うけど

はてな住所登録関連で、いくつかお引越しをするところが出てきている。ちょっと今気力に欠けてるのでリンクはパス。で、お引越しするところは実はあんまり見てないところが多いものだから比較できないんだけど、ちょくちょく拝見していたところが別のサービスに移ったのを見てみたら、思いっきり見づらくなってて「こりゃもう通わないな」と思ってしまった。いかに自分がはてなダイアリーの形式に慣れきってしまったかがよくわかる。そして他のサービスにいまいち魅力を感じないことも。

はてな最高!」という訳ではないのだが*1、同じ内容だとしてもはてなダイアリーじゃなきゃ見る気がしなくなるというのはちょっと重症だと思う。はてなダイアリーじゃないブログもたくさん巡回しているけど、はてなに比べるとがくんと数が落ちる。キーワードで発掘しているせいだけどそれにしても変だ。

でも特にオチもまとめもないですけどね。自分が重症だってことだけわかってよかったです。

*1:例えばMTを自分で設置しているところで、見やすくデザインされているのを見ると惚れ惚れする。