はてなストラップ出し(画像)

渡瀬さん(http://d.hatena.ne.jp/./yasai/20041026#1098801112)経由で、奈々子さん(id:hisamura75:20041026#1098754429)の「はてなストラップ出し」にのってみる。
お土産なんかの貰い物をどんどん付け替えていくので、結構適当なのがついてたりします。前までは新潟土産の柿の種のストラップでした。今は、JR渋谷駅の東ハトのキオスクで買ったのを貰った、暴君ハバネロのストラップです。3つハバネロの顔があって、真ん中のはちょっと口の開き方が大きいです。画像だとちょっと微妙かな……。かばんの中で携帯をごそごそ探す時、赤くて目立って、なかなか使い勝手がいいです。
もう1つついてるのは、去年の地震騒動(既に何月だったかも忘れてしまった……)の時、笛を1つ身に付けておくと、家屋の下敷きになった時に体力を使わずに生存を知らせることができるというので、怖くなって東急ハンズに買いに行った防災用の笛。メインのストラップと一緒につけてます。新潟県中越地震が起きた時、ちょっと塗装が剥げた笛を見つつ複雑な気分になりました。
ネタになりそうなストラップにはひかれるのですが、正統派(きれいとか可愛いとか)はあんまりつけたことがないなぁ。1度だけ気に入ってわざわざ買った組紐のをつけてましたが、鈴の音が響いちゃってすぐ外してしまいました。