新選組! 第40回「平助の旅立ち」

冒頭の駆け足歴史紹介のテンポが速すぎて、今新選組がどういう立ち位置にいるのか、見廻組の佐々木様が「後ろ盾を失った」と言うまで把握できませんでした……。
伊東甲子太郎永倉新八斎藤一を騙して宴に呼んでから、サノスケ*1が呼びにきて策略がわかってしまうまでの緊迫感がすごい。ここのところぐっさんの立ち位置微妙(いつも土方さんに異を唱えるシーンばかり)だったのでよかったなぁ。斎藤さんとぱっと顔を合わせるところも。クマ太郎が首に刀を押し当てるところは意外に迫力がなかった。でも一連の流れで、クマ太郎の腹黒さがどかどか出てきてて素敵でしたよ。
近藤さんは「無駄な血を流したくない」っていうけど、じゃあ河合さんは無駄だったというのかーーーー! 河合かわいそうだよ河合……。あっさりまるめこまれた(ふりをした)局長と「いずれ伊東を斬る」と宣言する副長。そういえば「みんなまとめて切腹だ」も面白い台詞だったなぁ。不機嫌だと切腹言い出す副長。
平助と沖田のやりとり、切ないのう。もう二人ともこの先長くないと知っているだけに辛いです。わーん。しかしこの長いやりとり、藤原沖田よりも勘太郎平助の方がナチュラルで、沖田が浮いてる感じがした*2。その前の「斬りますか」は普通に聞こえるのに。
ラストの平助のシーンは寂しかったなぁ。またまた号泣する島田さん、辛くなったら戻ってこいという近藤さん。でも土方さんと加納さんは、隊士の移動を禁ずることで合意。へいすけ……(と斎藤さん……)。
捨助への「帰れ!」のハモりとかPlease go home!とか他に見所もありましたが、毎度毎度細かいポイントありすぎるので、これからはてな新選組!めぐりしようっと。
桂吉弥さんのサイトも更新されてます。ここと合わせるとよりわかりやすい! けどそれってどうなのNHK
……あ、お幸さん亡くなったのに、すっかり忘れてた……。

*1:フルネームで一度は全員書こうと思ったけどサノスケはサノスケなんだよなー。

*2:2chスレに「労咳なんだよ……」の台詞が酔ってるとの感想があって、書き表せないもやもや感はこれだと感じた。