セントライト記念

ダービーで惜敗したホッカイドウ競馬所属・コスモバルクの、菊花賞へのステップレース*1。今回は三連単初体験ということで、練習も兼ねて無理矢理フォーメーション馬券を買ってみた。1着の馬はもちろんコスモバルク、2・3着は結構適当に……*2。やり方に慣れるまでに時間かかりそー。
レースがスタートし、2コーナーあたりでバルクがかかり気味になっちゃった時は「ダービーの敗北再びか!」とがっくりきたものの、そのままの位置で4コーナーを回った時には普段出さない黄色い声を上げて応援。粘って粘って1着でゴール、しかもレコードタイム! いやー自然と湧いた拍手が感動でした。もちろん私も拍手。レコードだとわかった時にもさらに拍手。よーかーったー。
五十嵐冬樹騎手は過密日程での騎乗だそうですが、どうか体調を崩さず怪我をせず、頑張って頂きたいです。もちろんバルクも。

*1:バルクじゃなくてもステップレースなんだけど、無意識にこう書いてしまった。すみません。

*2:外れてすぐ馬券を捨ててしまったので覚えていない。