思い出の曲・課題曲編

渡瀬さんの項目を参考にしつつ(id:yasai:20040726#1090804928)。id:toya:20040726#p1で書いた通り、私がコンクールの舞台に乗って吹いたのは「フューチュリズム」のみ。でもいくつか演奏してみたりお遊びで楽譜さらったりしたのはある。

風紋(保科洋)
これ確か、最後の文化祭で吹いたような吹かなかったような(覚えてない)。でもいい曲です。
ランドスケイプ―吹奏楽のために(池辺晋一郎
N響アワーでおなじみ池辺先生。2つ上の代メインの回がこれを選んでて、演奏テープを聞いて惚れた。緊張感のあるリズムがもーたまりません。
マーチ「カタロニアの栄光」(間宮芳生
これはどっかで演奏したと思う(やっぱり覚えてない)。NHKの携帯サイトから着メロ落とした。課題曲とは思えない面白さ。
コーラル・ブルー(真島俊夫
1つ上の代メインの回の選曲。沖縄民謡のメロディに初めて触れた。これも着メロ落とした。
そよ風のマーチ(松尾善雄)
演奏しやすいので体育祭などのマーチ演奏に使っていた。演奏しすぎて飽きちゃった。
吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」(三善晃
演奏できません。むちゃくちゃな譜面だったと思うのですが、「ネレイデス」よりはまともだったかも。この時三善晃が妙に部内で流行っていた。アニメ「赤毛のアン」の主題歌の作曲は三善晃ですよー。

1つ下の代の課題曲を覚えていないので、課題曲への興味は1992年(平成4年)で終わってしまった模様。リスト眺めてたのですが、戦前の課題曲ってすごいっすね。

君が代」「国の鎮め」各1回、「集れ」「気を付け」「休め」「解れ」各2回

なんてのがありますよ。1942年(昭和17年)。楽譜残ってるのかな。