日記

新型コロナウイルス、3/23は16人、3/24は17人、3/25は40人以上の感染が確認されたとのこと。ぐっと上がっている。小池百合子東京都知事が午後8時から記者会見。なんでフリップ用意してんねん、と思わずキャプチャ画像につっこむ。

娯楽のために外に出る気力が湧かない、と書いたら小池都知事から週末の外出自粛(と平日のなるべくのテレワーク)要請が出てしまった。しかしなんでこういう時に買い占めに走る人がいるのかね……謎だ。

どうも桜の時期は人間のたがが緩む気がしている。飲酒して街を歩き、微妙に往来の迷惑になっても許されそうな。私はあまりそういうのが好きではないので、不要不急の酔っ払いが減るのだけはいいことだと思う。