函館に行ったよ

yapcjapan.org

Perlを中心としたエンジニア向けカンファレンス「YAPC::Hakodate 2024」というのが北海道は函館市で開催されまして、それにスタッフとして参加してきました。

(参加エントリーは別途ちゃんと別のブログで書く予定です)

で、久しぶりに函館に行きました。いろいろ予定が詰まっていたので、純粋な観光ができたのは数時間という感じではありましたが、函館はいいところだなと思いました。コンパクトで巡りやすく、市電はかわいいし、頑張れば歩いて移動できる(市電に乗る方が楽だけど)。

今回は五稜郭方面に行けずに終わったので、もう一度函館に行って、そこから鉄道で札幌まで移動するというのを再びやりたいです。特急で4時間かかるのさすがにしんどいんですが、一度やったときの風景の良さが忘れられない。