日記

なんか突然、今日、「私の持ってる武器はすべて錆びてしまった」みたいな感覚がふと解けて、「武器は錆びてるけどまだ使えるし磨けばまだいけるのでは?」という気持ちになって、視野がひらけたというか視界が一段階クリアになったというか、とにかくそんな感じになったので、気分が変わるのは偉大なことだなと思った。単に秋で爽やかな空気になっているからかもしれないし、冬になって日照時間がどんどん減っていくとまたマイナーな方向に行くかもしれないけど、今日はとりあえずそんな気分になれたのだ、ということを書いておこうと思う。この気候が長く続くといいんだけど、なかなかそうはいかない。明日は雨が降るらしい。

性差(ジェンダー)の日本史|プレスリリース|歴博とは|国立歴史民俗博物館

佐倉の歴博でやっているこの展覧会行きたいけど、結構遠いので悩ましい……。