スランプ

10月第1週は頭痛が頻発して仕事で使い物にならなかった。第2週はなんとか持ち直した。その週の土日に風邪を引き、日月と布団の中にいた。ひたすら寝たのでまあまあ体調は戻った気がする。病院では「季節の変わり目なのでそういう患者さんが結構いますね」と言われ、日本で季節の変わり目に順応するよう早く人間側で進化してほしい……と心から思った。

体調だけ見ればこんな感じなのだけど、「何が面白い/面白くないのかよくわからない」という感覚に陥ってしまっているのがつらい。鈍麻してる。「インターネットが面白くないと感じる」時は今までも定期的に発生するので、そういう場合は意図的にネットから離れたり、本や雑誌を読んだりして距離を取り直して対応している。今回はそれもあんまり効かなくて、片っ端からいろんなものを読んだり読まなかったり情報摂取そのものをしないでみておいたり(光と音に過敏になっているのでテレビを見ない、などなど)、強弱をつけても量を変えてもなんとも復活しなくて困っている。

気分的には特に問題ないので感受性の問題なのだろうか……。新しいものを面白そうと思うのだけが取り柄だと思ってきたので今の状態はなかなか歯がゆい。