持病ってほどじゃないけど

なんかだらだら書きたい期に入ってるようなのでだらだら書きます。たまにある。

10年以上なんだかんだ付き合いのある身体的症状のひとつに動悸があります。小さい頃から割と身体が丈夫で、たまに熱を出して寝込む以外はさほど大病もせずにすくすく大きくなりましたが、頭痛と動悸だけはだいぶ長いこと不定期に続いているし、たぶんこれからも続くんだと思います。缶コーヒーを飲むとてきめんに始まり(始まらないときもある)、スタバの飲み物に含まれるコーヒー(エスプレッソ)なら案外いける、ということがわかってきました。お茶や紅茶はあんまり症状が出ません。コーヒーを飲んだら目が冴えて眠れないということもありません。それとこれとはどうやら別らしい。

何か集中力が必要な場合、ちょっとだけきちんと目を覚ましていたい場合なんかに、どうしてもコーヒーが一番いいということがあるのですが、それと引き換えに高確率で動悸にもぶち当たります。それが結構困る。デカフェのコーヒーもちょいちょい試しましたが、あんまりおいしくないし、そもそも本来必要な成分は含まれていないわけで、だったらコーヒー飲む意味がない。

コーヒーのおいしさはやっと大人になってわかってきたというのに、割と賭けのような感じでしか摂取できなくなってきたのが少し残念です。なぜか自宅にコーヒーメーカーとエスプレッソマシンがあるというのに全然使われていません。