期せずして建物巡り

暖かいのでどこかに散歩に行こうと思い立ち、ノープランで天満橋から北浜にかけてぶらぶら歩き回りました。下調べなしだったのにいろいろ古くて味のある建物に出会い、建物巡りになってしまいました。

大林組歴史館

http://www.obayashi.co.jp/company/rekishi/index.html
いきあたりばったりに見つけて写真を撮ったら中にいたおねえさんと目があってしまいました。ごめんなさい。今度中も見ます。



高麗橋野村ビルディング

歴史あるビルなのになんにも下調べしてなくて(再び)写真撮っただけになってしまいました。もう一度行きたい。

青山ビル

http://www.hetga.com/aoyamabild.html
本当はここの丸福珈琲店に行こうとしていたのに土日祝日は休みでした……。かなり有名なビルのようで、私以外にも写真を撮っている人がちらほら。中華料理店の看板が浮いているのが残念ですが、美味しいお店だそうですよ(旦那談)。

新井ビル

http://www.patisserie-gokan.co.jp/news/2008/10/000404.php
建物写真は撮ったけどうまくいかなかったのでパス。ここに入っている「五感」というケーキ屋さんでケーキ食べました。コストパフォーマンス最強。煎茶最強。いや本当にここのケーキ美味しかったです。ちょっと来づらいところにあるけど入れ替わり立ち替わり絶えずお客さんが来てました。また行くんだ。いいところ見つけた(有名なんだそうですが)。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

毎度おなじみ中之島


中之島は絵になる場所が多すぎていつも迷います。川がいいですよ川が。