ルクエ スチームケース ライス

ルクエ スチームケース ライス 62036

ルクエ スチームケース ライス 62036

ちちんぷいぷい」で紹介されていたのを旦那と2人で見て「ちょっと高いけど野菜食べるにはいいのかなぁ」と思っていた、ルクエのスチームケースなる品物。シリコン製のケースに野菜やら魚やらを入れて電子レンジでチンするだけで簡単に蒸し料理が作れるそうなんですが、シリコン製のぺらぺらした感じのケースで5000円以上も?と全く買う気が起きませんでした。

が、今日ロフトに文具を買いに行ったら、最近料理に関心が向いている旦那がレンジ関係の調理器具を手に取り、いろいろ品定め。スチームケースを買う件について5分以上迷いに迷い、競馬で勝ったから!と購入を決めました。しかし今日使ったのは一緒に買った「じゃがバター用容器」。じゃがいもをレンジでふかして食べたらなかなかおいしかったのでまたやるぞ。

で、スチームケースですが、「ライスってなんだ? 米を炊くのか?」と思っていたら、お米の色で白いから「ライス」という種類なんだそうですよ。一番最初に出た赤とオレンジの間のような色は「トマト」。正直赤いのはちょっと……と思ったんですが、スペイン発祥だそうなのでトマトなのはしょうがないのかも。