ナンチャンに怒られるけど

月曜日に身体がだるくて風邪の症状が出て、年末でくそ忙しい時期なのに1日休んだ挙げ句、今日は大幅にパワーが落ちておりました。疲れが取れなくて免疫落ちて風邪かな……という判断をしつつ、うまく健康管理できてない自分が情けないです。

30代に入ってからがくんと体調を崩しやすくなって、ウッチャンナンチャンの「社交辞令を許さない」じゃいきなり変わるのかよええ?!とか言ってたけど、やっぱり20代の時と30代では違いますわ。休みの日もなんだかんだいって家事してるしなぁ。お母さんありがとうあなたは偉大です(いきなり謝辞)。

つまりは体力が落ちてるのがいけないので、お金が無駄になるかもとか言ってないでさくっとジム行き始めた方がいいと思いました。整体や薬でお茶を濁しててもだめだ。元からどうにかしなければ。

あとは料理だな絶対。はてなカウンティングで料理してない日をカウントしてるんですが、まあよく伸びること。自分ができる範囲でちゃんと作って食べないといかん。というわけで、レンジで作れる系のレシピ本をAmazonで買いました。今までは邪道な気がして手を出してなかったのと、もともと電子レンジが苦手だったのとで、下ごしらえ全部コンロでやってたんですね。そりゃ時間かかるわな。さらに憧れのスロークッカー(こっちは物欲にかられて)も買いました。煮物食べたいスープ食べたい。

話が大幅にずれましたが、来年の抱負は「健康第一」で行こうと固く決意いたしました。天は自ら助く者を助く。例え春・秋の日曜日が競馬で埋まろうとも、「健康」のために割く時間を作らないと、下手すると40代には動けなくなってるかもしれない。20代の頃のように、勢いで仕事してずっと働いてでも遊んで、なんて無理だということをきちんと自覚しなければと、もう後厄も明けようかという33歳にして思いました。たぶんこれは厄年のせいじゃない。