ジャパン

近所にあるので大阪に引っ越してきた時からとてもお世話になってます。気持ちよくお買い物するというよりは安いし帰り道なので寄る、という感じですが。

ジャパンが会話の中に出てくると、仕事で付き合いのあるおじさんは「きびのだんごっていう漫才師がジャパンの娘に婿養子に入ってそれで離婚したで、かつみさゆりのかつみと組んで漫才やってたで。コンビの名前はどんきほーてや。どんきほーてがジャパンに入ったんやからおもしろいな」と衝撃を受けるぐらいの頻度で必ず話してくれます。話しながら毎回おじさん爆笑、私はたぶんちょっと困り顔で笑ってる。数え始めてから七回は確実に聞きました。

http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20081017/p1

この部分を先ほど旦那に読み上げて聞かせたところ、「きびのだんごっていう漫才師がジャパンの娘に婿養子に」あたりで「ああ、知ってる」とこともなげに言われたので驚愕しました。奥が深いな大阪。たぶん私も言われたら困り顔で笑うと思います。